今日の戦い一番燃えました
2戦やって結果は1位・4位
オーブの数はプラスマイナス0です
麻雀格闘倶楽部のルールの話ですので)

とりあえず今日一番悔しかったのが2戦目の方
神並の運で
(私に実力なぞありませぬ)
北ポン・南カン・東ポン!!
字一色役満と見せかけて
混一色・ドラ(赤牌)×1・風牌×2での役でテンパイしてたのですが
ドラの2を引いて調子乗って形くずして待っていたら
相手に振込み……んで、倍満orz
ドラ2を普通に切っていたらロンできたんですよね
いやー……これが麻雀か
何事も駆引きのタイミングが命ですぜ
でもこんな初心者でも朱雀参段なんですよね
とにかくその役で単騎待ちしてたときですが、
心臓がやべぇバグバグしてたんですよ
高校にもなってあんなにも心の底から楽しんだの久しぶりだなー……っと
物思いにふけって気づいたが、もちろんボロクソに負けた後
人間こうゆう気持ちが大切だけど年が経つにつれて忘れやすくなるなっと発見しました


貴方は初めて遊んだときの楽しさを覚えてますか?
貴方はゲームでラスボスと初めて戦ったときの興奮を覚えてますか?
貴方はスポーツで初めてシュートを打って入ったとき嬉しさを覚えてますか?

人間はそうゆう言葉では説明できない子供の心を持っています
それを忘れることこそ駄目人間の証拠
勉強に至ってもそうです
初めてテストで良い点を取って褒めてもらった喜びや、
自分の力で見て触って覚えることに楽しさを感じる頃が絶対あったはずです
子供がよく外で遊びたがるのは、
見知らぬ外の世界を自分の目で見て触って知識を吸収したがる
なのに何時からか、知識を入手することに楽しさを感じなくなって来てくるんですね

……もう1年過ぎて受験まで後2年しかない
青臭ぇ台詞書いているけど、今日は何か大切なことに気づけたはず
次からは勉強をすることの意味に気をつけよう
これ麻雀と関係ありませんね